
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

今日は梅干しを3つ食べましょう!

純子さんが1/15に梅干しを3つ食べるといい(1と5のつくときはパワーがあるので)と言っていたので買ってきました!

f:id:harenoseimei:20170114181958j:plain

800円くらいだったかな?
どうせならちょっと良いものを!と思っていたら目につきました。
申年の梅干しは縁起ものらしいです。

「申年にとれた梅は、縁起が良い」といわれる理由は、平安時代にまでさかのぼります。悪疫が流行したある申年の年に、当時の天皇だった村上天皇が、梅干しと福茶で病を治したという言い伝えが残っているのです。また、福茶は昆布茶だったという説があります。

 江戸時代の申年の年に病が流行したときも、梅干しを食べていた人たちは無事だったという言い伝えもあります。

 さまざまな説がありますが、そもそも、「申」を「去る」とひっかけて「悪いものが去る年」という意味でも、縁起が良い理由になっているようです。

 また、申年は梅が不作になりやすく、特に梅が貴重だったという説もあります。

http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/spv/1601/12/news041.html

だそう。
なので申年の梅干しは人気があるようですね。
私は"えん"で買ってきたけど、まだ取扱ありましたよ。
因みに福岡産の梅だそうです。

f:id:harenoseimei:20170115084641j:plain

2011年に賞をとった方の梅干しだそうですね。
お取り寄せも出来るようなので紙も載せておきました。

漬けるのに塩と紫蘇のみで無添加。
昔ながらの酸っぱくてしょっぱい梅干しです。
今の梅干しって減塩だったりで甘めのが多いのでこういう昔ながらの梅干しは美味しい♡

久々に美味しい梅干しを食べることができて満足でした。