今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

今年も一年ありがとうございました

今年は先々の見通しを立てたり色々環境を変えて沢山動いた年となりました。


私は昨年の誕生日から1の年となっていたので新たなことをスタートした年となりました。
職場が変わったり、将来なりたい像が固まったり、またピアノを始めたり。
交遊関係も変わったなぁ。
沢山の人に導いてもらいました。
本当にありがとうございました。

2年前より自分と向き合うことをやっていて、ようやく方針が見えて、自分の芯も通った年となりました。
ピアノがこんなに大事な存在だとは思わなかったなぁ。
それを9年間も欠いていたのでよく私は生きていたなぁと。
いや、心ここに非ずだったから恐らく今を生きてはいなかったんだろうけど。


世界的には9の年だったのでプミポン前国王やカストロ議長等影響力の大きかった人がこの世を去ったのも印象的でした。
災害も多かったですね。
日本では震度6以上が3つの地域で起き、津波警報が出ることもありました。
パナマ文書、株価の乱高下、オバマ大統領が広島訪問、トランプ時期大統領が決まる等大きな動きがありましたね。
来年は1の年となるので何がどんな形で始まるのか楽しみです。


フィギュアスケートに関して。

羽生さんはこれまた激動の一年だったと思います。
昨シーズンは世界歴代最高得点を二度も更新して、でもワールドは王座奪還できず。
それどころか無理をしていた足の怪我が悪化しオフシーズンは長い休養となりました。

今季はダメか!?と言われながらも4Loを習得し、史上初のGPF4連覇という結果も残しました。
全日本はインフルで欠場となったけども、N杯から突っ走ってきたのでここで休むことが出来て良かったんじゃないのかな。
4CC、ワールドに向けても無理は禁物だし、順調にいっていれば大学卒業となるんだから忙しい時期でしょ?

プリンス、Hope & Legacy、Notte Stellataと集大成に近いものに挑戦しているし、
今年の誕生日からは1の年だからまた新な羽生結弦の世界観が見られるのでは?とワクワクです。

真央さんは長い長い不調を経験するシーズンとなりました。
以前にも書いたけど7の年、自己内省の年に入っているので今はもがくことが多いと思う。
全日本もやりたいこととやれることを精一杯やったのが伝わってきたから、これで良かったと思う。

思いがけず時間がとれたと思うので、是非ジャンプコーチつけてジャンプ頑張ってほしいな。
セカンド3Tがバッチリいくようになったらかなり楽になると思うし
来年の8の年に良いスタート切れると思うよ。
7の年にきっちりやることやればオリンピック目指すのだって絶対できる。
真央さんなら出来る!そう信じています。

表現力は流石だけど、ステップは見た目じゃなくて要素が大事なのでそこは色んな人と相談してレベルとれることもやらなきゃかな。
上位を狙うならレベルとりこぼさないに越したことはないからね。
あのステップ大好きだからこそレベルとりにいってほしい。


来年は今年決めたことを少しずつ実現していく年となるので精一杯頑張ります!
我が家は年越蕎麦とヴァンショーを楽しみながらの年越しです。

f:id:harenoseimei:20161231183311j:plain

成城石井で買った小豆島産 新漬けオリーブがめっちゃ美味しくて満足。
ブルザンも美味しいし普段滅多に飲まないワインがすすみます。
オレンジないからポンカン入れちゃった。

KYOKUGENのメッシが楽しそうで和む。
ヤットさんはゆるキャラだなぁ。
紅白はRADWIMPSが楽しみ♡
皆様よいお年を!