読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

報道ステーションSundayの羽生選手独占インタビュー

ニュースの顔のコーナーにて。
13日に成田でインタビューしたようです。
綺麗な花束だったな~。

羽生さんの発した言葉に注目していました。
世界を制した"自己暗示力"というタイトル。

メモとれたところと私の考えを。
(私の考えには「➡」をつけてあります。
要約も含むため本人の話したことと若干相違があるかも)

◆一進一進
ダメなときこそチャレンジするとき。
羽生さんでも投げやりになることはある。
"ここでやめたいと思ったときがスタート"

➡つ、強い!
中学生はにゅーかわええ。ほっぺつんつんしたくなる。

◆一番怖いときは成長が止まったときにどうするか
"どう成長したらいいかわからない"とき、壊すのは自分。
すごく高い目標に食らいつくようにしている。
(ジャンプしても手が届くか届かないくらいのところに)

➡私の今のテーマと被るので気になる話題でした。
私も目標自体は相当高いので、脇目ふらずやることやるのみなんだよね。
余計なこと考えてる時点で集中していない証拠だし。

◆崖っぷちやっほーい!
元々は修造の言葉。
アイスリンク仙台がダメになったりそんな崖っぷちから登り詰めること。
崖っぷちまでをも楽しみ逆境を糧に。

➡数秘が33なので逆境に耐えられるようには出来てると思うけど、相変わらず強すぎる。

◆できるできるできる
GPFでも言ってたこと。

➡できるって言葉はパワーになるよね。
私もピアノのレッスンでやってみたら思っていたより弾けて先生に褒められたことがある。
言霊はある、よね。
自分で自分を信じることにもなるし、それは何よりもパワーになること。

試合前は色んな曲を聴く。
本番と同じ曲にすると試合中も聴いているのと同じ感覚になると困るから、だって。

◆今の率直の気持ち
➡お兄さんマジック顔につきましたよw

フリップに書いたのは"結ぶ!"
➡結びは君の名はでも重要な意味もあったし、羽生さん本人の名前にもあるし、
羽生さんにとっては大きな意味のある言葉だね。
羽生さんは色んな人の心を結ぶ力は大いにある人なので(じゃなきゃこんなにも多くの人を魅了なんかしないから)
変な人に気を付けつつ、やることやるのみ、なんだろうね。
お母様とか、甘えられる人に時に弱音をはける人に気持ちを打ち明けて、気持ち切り替えて頑張ってるんだろうね。
私も不安なときは周りに頼ろう。

更にもうひとつ。"これから神る!"
➡既に神ってるよ?どんな神になるの、結弦神は。
(結弦神って響きからして強そう…でも結弦大明神の方が語呂はいいかな)

➡え、ルーティーン排除するの!?
とことん自分を追い詰めて崖っぷちやっほーいなのね。


羽生さんのインタビューを聞いて、悩む暇がないくらいやってやろうって気になりました。
ありがとう結弦神。
私は勉強もピアノも全力投球でいくよー!!
結弦神も全日本でベストを尽くせますように!!


ここからは私個人の話。

昨日ピアノのレッスンでスワンの左手の部分は水(湖)が揺れる感じと言われてから少しずつ弾きやすくなりました。
全音のピースは右手がほぼメロディのみで物足りないから動物の謝肉祭全部が載ってる楽譜を選んだけど、
聴いてると簡単そうなんだけど、結構難しいの。気を抜くと右手のメロディ以外の部分五月蝿くなるし。
だからこそうっとりと聴かせられるレベルに持っていきたい!
今のところは最後の4小節が凄く好きなのでそこだけ上手w

愛の夢も7割くらいはきたかな。
でもまだメイクで眉毛半分だけ書いてるみたいな中途半端なところなので、人に聴かせるレベルではないんだけど。
早くものに出来るよう頑張るよ。


先生にも改めて、レッスンに来なかった9年間は本当に練習してなかったの?と聞かれたけど、
本当に弾いてなかったんだよね。
通算して半年…どころか3ヶ月になるかどうかw
でも今はやる気だから弾けるし習得してやる!の気持ちも強いのでレッスンにも身が入る。
勿論過去嫌々ながら続けていたことは無駄じゃなかったんだけどね。

ありがとう昔の私。
今こんなに楽しくピアノ弾いてるって聞いたら驚くかな。
未来の私、夢を叶えているんだね。
早くそうなるよう頑張るね。