読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

山下純子さんのM・A展鑑賞付きセッション(二人コース)に行ってきました

一人で行った時は取り乱したので今度は冷静に見たくて純子さんの説明を聞きながら観てきました!

…めっちゃ混んでない!?平日の方が混むの!?ビックリしたよ。
因みに図録は会場限定版完売ぽいね。こんな早く売れちゃうもんなの!?
マリーの愛され具合は凄いものだ。

歴史は勝者が作るものだと改めて感じたわけで。
マリーアントワネットはスケープゴートとしてはちょうどよかったんだろうし、
マリーは賢く立ち回ることをしなかっただけで素直で才能もあって素敵な人だったとは思うよ。
だってこんなにも多くの人が訪れ、現代でとても愛されているマリーアントワネットが悪い人だったとは思えない。
そう感じる展示の内容なんだもの。
(華やかな部分だけの展示じゃないからこそそう感じるのだと思う。)
純子さんも歴史を現代の感覚で見ちゃダメって言ってたけど正にその通りだな。
何が正解で何が不正解かはその時どの立場にいるかで全然違うよね。


自分では不安はもう抜けたと思っていたけど心の奥には"今のままでいいのかな"という気持ちもあったようなので、
今日純子さんと会えて、母へのアドバイスを聞いているだけでもホッとしたなぁ。
あ、私これでいいんだな、むしろあれこれやろうとせず今やっていることに集中すればいいんだなってね。
今日の純子さんの服装かなりツボで可愛くて元気もらえたのもあるね。

"自分のためにやる"も純子さんがそうしているとわかったのでこれでいいんだと再確認。
確かに自分がやりやすいよう仕事の効率追求してたら皆に感謝されてビックリしたこともあったし、
純子さんがブログに書いてたその人らしくいることが社会貢献ってのはよくわかる。
無理する必要も媚びる必要もないよね。
ただ自分らしく、自分のために行動してるだけでいいんだね。


羽生さんハッピーバースデー!ということで、デザートセットをご馳走になりました。
f:id:harenoseimei:20161207221148j:plain
クグロフってこんなに美味しかったっけー?美味しくて必死に食べてしまったw
ブレンドティーは飲みやすかったよ。

純子さんとお話ししていて"愛はただ見守ること"という言葉がズドーン!と来たので、
私はもう衣装のことはとやかく言うのはやめます!
お好きなもので、跳びやすいものでどうぞー。
(どんな衣装でもゆづカッコいい♡なファンが多いから尚更強くなるんだろうなーと思ったり。
あんなに愛されるって凄いな~私もそこ目指したいから自分の好きなことをどんどんやるよ!)

真央さんは数秘で今年の誕生日から自己内省の年に入っているようなので大変そうだけど、
乗り越えたら来年の誕生日からは達成の年になるから今年は正念場。
私は真央さんは大丈夫だと信じて応援しているし、ピアノを弾きながら真央さんの不安を飛ばせるような
ラフマニノフの鐘を演奏するように心がけてるよー!真央さんなら大丈夫よ!!


アントワ展も食器の展示が変わるからもう一回行きたいけど、星空のイルミネーションも気になるんだな。
君の名はとのタイアップあるし!
映画でも六本木出てきたもんね。


結局長くなっちゃったけど、一言でまとめると
ちょー楽しい一日だった!!
これに尽きるね。
また明日から頑張ろうと。
純子さん、ありがとうございました。