
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

頑張ると無理をするは似て非なるもの

頑張ることと無理をすることの違いが明確になってきました。
というか、頑張る方向が違うことも無理していることに含まれると思うんだけど、
夏辺りから無理するとすぐ体調に出るのでわかりやすい。


今年は初めて夏バテをしました。
今までなら秋バテだったのに。
それだけ体に出るのが早くなった証拠。

あとは薬で痛みを紛らわすことができた頭痛や肩凝りから、どうにもならない胃痛や腹痛に体調不良の出方が変わったね。
冷えには今まで以上に気を付けなきゃいけなくなった。
自分の体を大切に、無理なく生きていないと安心感を与える人じゃないもんね。
気を付けます。


自分と向き合って頑張ってたら他人に頑張ることを押し付けることもないなーとも思いました。
無理していたら「あなたも頑張ったら?(私こんなに頑張ってるのよ。ドヤ)」ってなるよね。

ゆるっと生きる人生を選んできた人もいるわけだし、それはそれで素敵なことだもの。
私は頑張る人生選んでるから頑張るだけだし、頑張れちゃうと思う。
(月星座がてんびん座なので適当な辺りで休むように出来てるから大丈夫。私って策士~♪)
あとはガイドさんが多分止めてくれるので、彼の声もきちんと聞こうと思います。
喜怒哀楽がちゃんと出る可愛いガイドさんだよ。


勉強に関しても好きなことに関しても公言できるようになってきたから気が流れていてとても心地いい。
言うことも流すことなんだね。
血液もお金も流すことがとても大事だし、きちんと宣言していくことでも鼓舞しようと思っています。


勉強は12月に通信で社労士の勉強を本格的に始めようかなと検討中。
今はテキスト読みつつ思い出しています。

ピアノに関しては鐘とバラード羽生アレンジ版を更にアレンジしたものも合格もらえました。
あとは個人的に練習してる花は咲くがようやく披露できるくらいにはなったかな。
今はレッスンでは愛の夢がメインで、もう一度ちゃんと弾きたい幻想即興曲も練習中。
先生に弾けば思い出すよと言われたのに愛の夢はあまり思い出せていないのはレッスン頑張ってなかったからなのか!?
最近ようやくカデンツァ部分の指が動くようになってきました。嬉しい。

思わぬ副産物としては、幻想即興曲弾きだしたらノクターンop.9-2もすんなり弾けるようになってきたこと。
気が向いたときに弾いてたときは全然だったのに今8割くらい?
やる気になると弾いてなかった曲にすら影響を及ぼすのねw
想定していたより早く浅田真央メドレーができるかもしれん。


おまけの独り言。
ホリデーになってもゆずシトラス&ティーが残ってました!
なくなり次第終了ぽい雰囲気はあるけど…。
f:id:harenoseimei:20161103170752j:plain
今年はホリデーのカップじゃなくてスリーブだけなのね。
仕事行く前にグランデで買っていったら結局夕方まで飲みきれなくてビックリしたw
でもドリチケでベンティ飲みたいんですけどどうしよう。流石に飽きるかな。

街中もクリスマスムードになりつつあるね。
今年も残り2ヶ月をきったし、来年軌道に乗るためにも頑張ろうと。