
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

Daily To Do List始めました。

昨日のシェア会でも話題になったDaily To Do List。
To Do List自体は仕事でも使われる有名なものですが、
純子さんが教えてくれたのはちょっと違います。

・やることリストとやらないことリストを挙げる
・当たり前のようにやっていることでもOK(食器を洗う、なんかもOK)
・次の日に伸ばしてもいいし、それでもやれないのなら手放す
・それをやった時やリストを見返して感じたことをメモる

割と緩いというか、楽しくやる感じでしょ?
その人の裁量次第な感じがします。
普通のTo Do Listだと義務感が出てしまうからやってなかったけど、
Daily To Do Listなら自分と向き合うことに役立ちそうだと思えたので早速始めました。

興味を持ったことはすぐやるのが私のモットー。
(なので前回のシェア会の段階では塗り絵に興味がそんなになくやっていなかったのです。)
今日から始めました。

f:id:harenoseimei:20160904103045j:plain

このリストを撮った段階ではアイロンがけを書くのを忘れていたので、書き足しました。
先週やるのを忘れたアイロンがけをやって満足!
あ、不安との決別も書いておこう。
自分の中に落としこむことを書けるのもいいよね。

やることリストはやったあとにハートを赤で塗り、やらないことリストはスペードを黒で塗ることにしました。
あとはやった時間も書いてみようかな。

◆追記
私の中で
やることリストなら「休む」「ゆっくりする」
やらないことリストなら「だらだらしない」
がしっくりときました。
だらだらは目的なくやる感じなのでやらないことにしています。
休むときはきちんと休む!
◆追記終わり


私の性格からすると、途中でこういう書き方に変えよう♪ってなるはずなので、
落ち着くまではなかなかにカオスなノートになりそうです。
母は家事のことを書くことが多そうなので、午前午後に分けて書くと達成感ありそうだね!と話をしていました。


毎日書くために何となくダラダラと起きていたのをやめ、きちんと決まった時間に起きて書いてから一日を始めようと。
続けてみてどんなことを思うか、後々記事が書けたらと思います!