今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

アレキサンドライトを買った

丸善丸の内本店4階で明日までやってる世界の鉱物・化石・パワーストーン展(ミャンマー翡翠展も同時開催)
ふらっと覗いてきたら思いがけず沢山の石があってテンションが上がりました。
スピネル、ラリマー、クンツァイト等私の好きな石も沢山ありました。
かなり大きな水晶やアメシストもあったし、モルダバイドもあったような。
一番推してたのはラピスだったなぁ。
いい石はパイライトが綺麗でいいね。

そんな中思わず買ったのはアレキサンドライト。
皇帝の名前がついているアレキ。
"昼のルビー、夜のエメラルド"と言われる色変わりがする石です。
ジュエリーとなるとかなり高値で売られるものですね。
店頭のスピネル用にあったブルーライトに当てたらかなり綺麗に色変わりしてたので、
一番色変わりが綺麗そうなのを吟味して買ってきました。
家にブルーライトはないけど、石と違って欲しければ買えるし、出先で遊ぶこともできそうだし!

f:id:harenoseimei:20160820204117j:plain

タンザニア産です。
最高峰はブラジル産ですが、色変わりがわかって1080円ならいい買い物じゃんって思って思わず買っちゃいました。

f:id:harenoseimei:20160820204732j:plain

フラッシュ撮影すると緑っぽく見えますね。
この写真では観にくいし、太陽光の方が自然な緑になるので
綺麗に撮れたら後々画像を差し替えるかも。

石は楽しい!
宝石質も、そのまんまの石も、どっちも好き!