読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

ようやく好きなことを好きと言えるようになった

昨日は久々にピアノのレッスンを受けてきました。
私のレッスンの前には小学校低学年くらいの子がレッスンしていて、
昔の事を思い出して懐かしくなりました。

純子さんに今弾けるのは昔きちんと頑張っていたからだよって言われたけど、
思い返せば確かにほぼ毎日ピアノ触ってたんだよね。
今の個人の先生のところに移るまでにヤマハで習っていたけどジュニア専門コースは
ピアノとエレクトーンがそれぞれ週一ずつあるし、自然と知識も相当得たんだなぁと思った。
因みに耳がいいからと推薦受けましたw
(その教室のエリアに専門コースがあるならば意外と推薦のチャンスは比較的あると思われる。)


昨日母に周りにピアノを習っている子が沢山いたから習わせたと初めて聞きました。
元々情操教育なのかクラシックはよく聴かせていたようですが(暗めの曲で大泣きしてたんだってさw)
周りに習ってる人がいなかったら今の私も弟もいなかったと思うと、
やっぱり生まれてくる場所は自分で選んでるんだなぁとしみじみと思ったり。

私は辞めたかったタイミングで辞めさせてもらえず、途中嫌々弾いていた時期もありましたが、
その頃も含めて今の自分があるんだなぁとは思います。
というかね、ブランクかなりあってもやる気があると弾けるんだわ。
しかもやる気がある分今の方が上手いのが皮肉w
自分自身で弾けないようにブレーキをかけていたのでした。

就職して、土日遊びに出るようになれば殆どピアノを弾くこともなくなり、完全に気持ちが離れようとしたところで
浅田真央さんのスケートに惹かれるようになりました。
そして羽生結弦さんにピアノを頑張るきっかけをもらいました。

私がピアノやめようとすると必ず止められるってのはやっぱりそういうことなんだろうな。
勿論音大きちんと出てプロだったり教授にまでなる人とはレベルは違うわけだけど、
私がピアノ弾くと皆喜んでくれたんだよなぁ。
否定する人誰一人いなかったのに、ピアノが好きすぎて上のレベルの人と勝負することを勝手に恐れて
自分にブレーキをかけていたね。
しょうがないんだよ、私の手は動かないんだからってね。


私は好きなことを否定されたり負けたりしたら自分が否定されることに繋がると無意識に思っていたようです。
自分の芯がないから人の評価ばかり勝手に気にして、勝手に悪いものを作り出して、
勝手に自信を無くしていたかなり自分勝手な人でした。
でも今はピアノが好きだからと胸を張って言えるようになりました。
アドバイスは素直に受け取れるだろうし、悪意のある言葉が来ても「でも好きだから頑張る」と交わせるようになるなぁと。
自分の好きに素直になれて、今とても楽しいし自分に正直になれて気が楽だー!!
これで恐らく恋愛に対するストッパーも外れたと思うので、好きな人なできたら好きだときちんと向き合えるはず!
好きから逃げない、好きと向き合えるってことは、多分自分ともちゃんと向き合う覚悟が出来たってことなんだろうな。

6月のシェア会はまだまだ人目を気にしていたんだなぁと思った。
恋愛をテーマにしたけど本当に素直でなかった。
でも素直でない自分を出したからこそ素直な自分がひょっこりと出てきた。
あれも大事な通過点だったんだね。

ということで、練習楽しくやって早く曲を披露できるように頑張ります!
もう練習というか毎日指を動かすのはライフワークだな。楽しいのだo(^o^)o


話は変わり、オリンピックも盛り上がっていますが、早速日本はメダルラッシュですね。
水泳男子400mメドレーリレーは特にしびれました。
萩野くんも凄いし、瀬戸くんとのいいライバル関係が素敵だなぁと思いました。
萩野くんを讃えてから東京オリンピックでは自分が金を!と言った瀬戸くんのインタビューがとても印象に残りました。
二人ともまだまだこれからも試合が残ってるので頑張ってほしいですね。
私はお盆も仕事だからあまり観られないのが残念だ。
体操男子団体の決勝の日くらい休みとれば良かったなぁw

開会式に関しては原爆投下の時間に合わせて日本の演出をしてくれたことに世界平和への気持ちを強く感じました。
あとはケイマン諸島紹介の際にNHKのアナウンサーがタックスヘイブンについて触れていたことに驚きましたw
…ケイマンではやっていないということでよろしいのかしら?w