
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

うさぎやcafe うさパンケーキ

昨年オープンしたうさぎやcafe。
どら焼きが有名なうさぎやのカフェです。
f:id:harenoseimei:20160623203652j:plain

f:id:harenoseimei:20160623203753j:plain
普段はしるこやかき氷を出していますが、
オープンから10分間の限定でうさパンケーキというメニューがあります。
何故10分間限定かというと、焼きたての提供のみだからだそう。
焼きたてのどら焼きの皮をすぐ近くのうさぎやから運んでくれて、提供してくれるため限定なんです。
うさパンケーキ目当てで開店前から行列ができます。

店内は25人くらい入れそうだけど、私が行った時は1順目で入れませんでした。
(1順目で入れなくても開店の時に並んでいれば大丈夫なようです。
店員さんから付箋を渡されればOK。もしかしたら3順目はないのかもしれません。)
満席となると一旦入口のドアが閉まります。

2順目で大体9:40~9:50頃の入店だったかな。
ある程度お客さんが出たら一気に入店させてくれます。
一人で行かれる方は相席になる可能性があります。
席の間隔はそこまで狭くないので圧迫感はありませんでした。


f:id:harenoseimei:20160623204017j:plain
まず先にうさパンケーキのセットが一斉に運ばれます。
もうこの段階でテンション上がりますね。

因みにおしぼりにもマークが入ってます。
細かい!
f:id:harenoseimei:20160625213221j:plain

飲み物はいくつか選べますが、私はコーヒーにしました。
f:id:harenoseimei:20160623204044j:plain
あっさりめでやや酸味があるものでした。
コーヒーは他のメニューより割高なものの、おかわりを注ぎに来てくれます。
因みにアイスコーヒーは甘いものしかありませんのでご注意を。
(お茶は冷たいものもあるようです)

おまちかねのパンケーキ(どら焼きの皮)の登場です。
f:id:harenoseimei:20160625213137j:plain
4枚(どら焼き2個分)きました。
うさパンケーキ\(^o^)/
って写真を撮っていたら、店主さんが近くの席の方に「あっという間に冷めるのでお早めにどうぞ」と声かけをしていたのであわてて食べ始めました。
なのでこんな感じで食べるというのは席においてあった参考画像を見てください。
f:id:harenoseimei:20160625213258j:plain
…斜めですみません。

まずはバターのみで一口。
皮は甘く、バターのしょっぱさと合いますね。
これだけでも食べられちゃうくらい。
あんこが入るとこれまた最高。

確かに冷めるのは早く、覚めても美味しいものの温かい方が断然美味しいので、
次は写真を撮らずに直ぐに食べ始めたいと思いました。
うさパンケーキは650円、コーヒーはセット価格だと440円でした。
なので1090円とモーニングとしてはやや高めの金額設定ですが、私はその価値があると思いました。
是非温かいうちに沢山食べてください。


店主さんがかなり気さくな方で、どら焼きの皮の話やうさどらフレンチ焼の作り方を教えてくれました。
なのでどら焼きを買って帰ってやってみることにしました。
f:id:harenoseimei:20160625213629j:plain
見た目は美味しそうに見えなくて申し訳ないですが…
ふわっとしてるし甘じょっぱくてこれはこれで美味しいんですよ!
(店頭なら見映えもよく美味しいものがでるはず)
1日経ってしまったどら焼きにいい。
作り方は是非店員さんに聞いてみてくださいね。

どら焼きの皮は何故片面焼きかというと、気泡がある方が記事がふわっとするからだそう。
なので片面はあぶるのみなんだって。
確かにうさぎやのどら焼きって時間が経てば経つほど生地が硬くなるので

販売日当日のほうが絶対おいしいです。
(中略)
その場でひとつ、これが最高です。

http://www.ueno-usagiya.jp/okashi2/okashi2.htm

というのもわかります。

ちなみにうさぎやのどら焼きは1個205円です。
土日など予約状況によっては昼間の時間帯でも買えない事もありますので
絶対に買いたい方は電話にて予約をおすすめします。


うさぎやcafeには今度はかき氷を食べに行きたいな。
うさパンケーキもまた食べに行こうと。


うさぎやcafe
9:00~18:00
※うさパンケーキは9:10までの入店or開店の時間に店に並んでいることが条件。
水曜定休(うさぎやと同じ)

usagiya-cafe.com