
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

古代蓮の里 ※ブツブツ苦手な方注意

今週のお題「植物大好き」


2014年に埼玉県行田市古代蓮を観に行きました。
毎年NHKの季節の話題辺りでも紹介されるので有名ですよね。
おはよう日本でも見たような。

古代蓮の里では42種類の蓮がありますが、
メインが古代蓮(行田蓮)で、6月下旬~8月上旬に咲くとのこと。





f:id:harenoseimei:20160515100254j:plain

ハチが蜜を集める姿も結構見ました。

f:id:harenoseimei:20160515100317j:plain

つぼみや開きかけのも可愛いと思う。
既に散ってしまった花もありましたが、
沢山咲いているのを見ると圧巻ですね。

f:id:harenoseimei:20160515100404j:plain

白い花のも可愛いです。

f:id:harenoseimei:20160515101305j:plain

蓮の葉も好き。

f:id:harenoseimei:20160515101901j:plain

似たような構図ばかりとなってしまいましたが、
この日は久々にデジイチで写真を撮りましたが、楽しかったです。


私は7月上旬に行きましたが、早く行かないと駐車場に入るのも大変。
(私が行ったときは誘導の人があまり上手にさばいてくれなかったので)
しかも蓮は午後にはしぼんでしまう為午前中の短時間に人が集中します。
蓮の開花期にはシャトルバス運行もあるようですが、
駐車場に入るまで混雑するのは同じかと思います。
早めの時間帯に行く事をお勧めします。

なお、蓮以外にも様々な花が見られるのと、
遊具もあるのでお子さんと遊んで帰る事も出来ます。
また、有料ではありますが、古代蓮会館もあり、
時期によっては展望室から田んぼアートも見られるので
様々な楽しみ方があるようですよ。


古代蓮の里
埼玉県行田市小針2375番地1

開花状況もホームページに載ります。
古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ