読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

フィギュアスケート2015-16シーズン:今季総括

TCCが終わってショーも始まっていますが、もうすぐ今季が終わるので総括。

男子

今季は昨季のジュニアワールド1,2が活躍、ベテランの復活、300点越えや世界歴代最高得点と楽しいシーズンでした。

更なるクワド時代に突入しましたね。
ボーヤンの世界初4Lz-3T、昌磨も4F決めたので、来季は羽生さんが4Lo入れてくるのでは?というワクワクします。
来季は確実にSP2本、FS3本ということで最低限2種類跳べることが表彰台の鍵となってきますし、
クワドが苦手な選手は大きな大会で入賞すら厳しくなるかも。

上位陣は自分の個性をよくわかっているので、ハマるプログラムが多い。
羽生さんのSEIMEI、ハビのマラゲーニャ、昌磨のトゥーランドット、パトリックのショパンメドレー、ボーヤンのヒックとドラゴン
なので男子は安心して観てられる。
女子はたまにこれじゃないがあるので。

ジュニアすらクワド時代で、それ故に怪我が増えているのは心配です。
ジェイ子は無事復帰できて良かったけど、ネイサン、ポエ太は大丈夫かな?
ファリスも…復帰できるよう祈ってます。
羽生さんも全治2ヶ月らしいので、ゆっくり休んでください。
癖になるのも怖いし。
幕張FaOIの欠場は決まったけど、他は未定。オリンピックのことを考えたらショー全欠でもいいと思う。

羽生さんの2度の世界歴代最高得点には度肝を抜かれました。
特にN杯は生放送だったこともあり、ずーっと突っ込みながら観てましたw
「何やってんのwww」←褒めてます
ってね。
シーズン通して足に爆弾抱えててもあのクオリティってw
あとは如何に怪我を慢性化させないかとピークを2月に持ってくるかだよね。

女子

真央さん復帰シーズン。
JO良かった!➡CoCのFS~全日本SPまで不調とスランプ
➡全日本FSで気持ちが切り替わり、ワールドでは完璧ではなかったけどもかなりグッと来る演技でした。
オリンピックまでまだ時間あるし、シーズン中にまた成長できたので良かったよね。
本当はローリー以外も見たいとか、コーチ変えてほしい(orせめてジャンプコーチつけて)と思いますが、
真央さんの意向があるからしゃーないですね。

ミスパーフェクトと言ってもいいさっとん。
今季も安定していました。
今季はSPFS共にいいプログラムが来て、表現面での成長も目覚ましく、いいシーズンでした。
低空ジャンプで回りきるのは凄いことだと思うけど、周りによって加点が操作されやすい難点が。
まぁはまコーや岳斗たちが綿密に練るだろうから心配ないけど。
同じはまコーのところの真凛がジュニアワールド優勝、優奈ちゃんが4位と今はまコー門下生アツいですね。

理華ちゃんは新境地にいけてよかったのでは?
昨季はSPFSイマイチで印象に残らなかったけど、今季は良かったです。
キダムは個性派で、面白かったですね。
リバダンでミヤケンとの相性がいいのがわかったので、来季もいいプログラムくるといいな。

メドベは現採点ルールを上手く活用してGPF、ナショナル、ユーロ、ワールドと勝ちました。
FSの世界歴代最高得点がようやく更新されました。
メドベには体型変化の波が来るのか?そこがキーですね。

毎年のように面子が入れ替わるロシア女子。
昨季覇者のリーザがワールドにすら出られないという。
そんな中毎年コンスタントにロシア3番手につけていたアーニャがワールドでメダルを手にしました。

アメ女は久々にワールドでメダル。
地元開催なのでね、よかったよね。
確実にGGアゲだったけど、GGはなかなかSPFS揃わないので大きく崩れないワグナーの方が断然有利でした。
(と言っても他国でサゲ要因にされがちなワグナーだし、割と回転不足とられちゃうのでね)
ポリエドが魅せられる演技をするようになってきたので、早く怪我直して来季は全米女王を狙ってほしい。
未来ちゃんの復活も嬉しかった。来季は点がとりやすいプログラムを。

来季はコストナーが帰ってくるので楽しみです。

アイスダンス

とにもかくにも今季当たりプロがきて飛躍的に伸びたシブタニズの活躍が嬉しかった。
FSのFix Youがすんごいいいプログラムなので、是非一度観てほしい。

https://youtu.be/T1zQTR3gcrc

パパシゼもパパダキスが脳震盪がきっかけで鬱状態となりシーズン序盤は休んでいて心配でしたが、
見事復帰でワールド優勝!
来季テサモエが復帰するのでますますアイスダンスはアツくなりますね。

結成一年目のかなクリが大好きなので、是非頑張ってほしい!
えみマリはマリオンが怪我がよくなるといいな。

ペア

ペアもスロウジャンプがクワド時代になりつつありますが、そのため怪我が増えていますね。
川スミの離脱がかなり悲しかった。
スイさんは落下の影響がなかったようで何より。
デュハメルが元気だと強いw

ルール改正のアジェンダ

http://sthmytkh.blog108.fc2.com/blog-entry-2810.html?sp

上記ブログが2年に一度のルール改正のアジェンダの日本語訳を載せてくれています。

245と247はしてほしいな。
転倒多くて逃げ勝ちは選手としても後味悪いでしょうから。
247は何故シャッフルしてんのwって感じ。
どのジャッジがどの人を贔屓してるのか、手厳しいのかはわかった方がいいんでない?
まぁジャッジの面子見ると大体想像出来てしまうけど。

289と293辺りは採用されるんじゃない?
流石に3連続キックアウトはキツいだろ~。
てか2回転ザヤ廃止して元に戻してほしい。

なんでそれwってルール改正にならないといいな。