今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

ミスド フィナンシェドーナツ

ミスドの新作"フィナンシェドーナツ"。
これもいわゆる"ハイブリッドスイーツ"ってやつでしょうか。
今日まで108円セールなのでお得に食べられます。

f:id:harenoseimei:20160501123249j:plain

この箱のデザイン好みです。
ポップで可愛い。
マスキングテープで欲しい。

f:id:harenoseimei:20160501123341j:plain

相変わらずチョコファッション率が高いw
でもそろそろ気温からしてチョコファッションはきついかな~。
急に暑くなってきたよね。

店員さんが箱詰めしてくれるとき、チョコファッションの一つを見て違うのに取り替えてくれたので、
チョコのかかりが甘かったのかも?
親切な店員さんでした。

f:id:harenoseimei:20160501123236j:plain

手前がフィナンシェドーナツのプレーンです。
定価は税込118円。
フィナンシェの特徴であるアーモンドの風味がきちんとして、
しっとりしつつもサクホロでした。
オールドファッションよりも軽めの食感ですね。
普通のフィナンシェより好きです。
他の味もありますが、シンプルなのが一番フィナンシェぽさを感じられるんじゃないかな?

今日のチョコファッションは楕円形でした。


因みにフィナンシェの由来は

フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり[2]、イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものでもある[要出典]。フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているから[2]とも、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる[3]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィナンシェ

だそう。
お菓子なのに金融に因んだ名前なのが面白い!
確かに台形の形は金塊ぽいかもしれん。


お得に食べるなら今日までです。
セールは今年から最終週の平日にスタートして1週間なので、
次のセール時までにフィナンシェドーナツがあるとも限らないからね。
(スケジュールン等のクーポンを持っている人なら明日以降でもいいけどね)
是非是非どうぞ!