読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

ズートピア観てきました※感想長文、ネタバレ注意

久々に公開前から絶対に観に行くと決めていた映画です。
なので休みを待たずに観てきました。

※ネタバレに加えて少しスピリチュアル系の話も入ります。
苦手な方はご注意ください。


過去は草食動物は肉食動物に食べられるし、何かになることは出来なかった。
今なら出来る、ズートピアなら叶えられる、というスタート。
夢を叶えて警察になるも、現実は厳しく…。

14人もの行方不明者が出てしまい、重要参考人としてニックを相棒に事件の真相を探るジュディ。
行方不明者は見つかったけど、何故か肉食動物だけが野生化してしまっていた…。
ニックとも気持ちがすれ違い、一時は夢を諦め地元に帰るジュディ。
地元で昔暴力をふるってきた子と仲直りし、ヒントをもらう。
ニックと仲直りをし、事件を解決に導く。

草食動物で夢を叶えようと奮闘する女であるジュディと、肉食動物で夢を諦めた男であるニックという正反対の組合せ、
正反対だからこそお互いの良さでカバーしあい、事件を解決に導いた。

ジュディも変わっていくけど、ニックの心境の変化は良かったですね。
あんなにジュディをバカにしていたのに、途中「にんじん!…ホップス!…ジュディ!」と呼び方が変わるのとかね、
「お前をおいてなんかいけない」とかね。
素敵な友情で、最後には本当にいいコンビとなりました。


何というか、2016年らしい作品だと思いました。
“ズートピアに行けば何にでもなれる”けど、夢を忘れてただ生きるだけ。
(過去の経験や、ズートピアに来てから打ちのめされたキャラも多い)
うさぎだから、キツネだから、草食動物だから、という先入観。
少数の強者に虐げられていたと思ったが、それを強行的な手段で逆転…でもそんな事をしても何にもならない。

今年は色んな事が表に出ると言われているし、素直にやりたいことをやっていいんだよ、叶える気持ちを邪魔しているのは他でもない自分。
(それが自分を守るためだったりするんだけど)
夢を叶える為の行動の大切さや、悪いことは何れバレちゃうからね~という感じでしょうかね。

あとは、●●だから、と先入観を持つことによる弊害もね。
どっちが上とか優れているとかじゃなくて皆で楽しく過ごせるといいよね。
様々な価値観をお互いに受け入れられるのは理想です。
勿論最初から他者を傷つけたり迷惑をかけようとする考えだけは受け入れられませんが。


私たちの世界に寄せている要素が結構多いので、
ジュディがスマホを駆使するのが今風ですね。
(りんごじゃなくてにんじんのマークでした)
録画したり、ライトを使ったり、両親とビデオ電話したり。
動物が仕事もしています。勿論服も着ている。
でもヨガのシーンは真っ裸wあれは色んな意味でシュールでした。ハエ飛びすぎw


人間のような要素を加えつつ、個々の動物の習性をきちんと盛り込んでいるので
リアルだなぁと思うことも。

例えば、ウサギのジュディは、いくつかのシーンで振り向くよりも先に耳が動く。これは実際のウサギの耳が“レーダー”のような役割を果たしていて、左右の耳を別々に動かすことができることを活かしたものだ。ちなみに、ウサギの耳はとても敏感なことが知られているが、ズートピア警察で初日の勤務を終えたジュディが自宅で落ち込む場面では、人間が立てる騒音、電話のベル、電子レンジの音……と実際のウサギが嫌う音のすべてが登場する。

http://cinema.pia.co.jp/news/166428/66705/

ジュディが自宅で落ち込むシーンではお隣さんが意外といい奴だとわかったのも嬉しかった。
基本的に根本的には悪い奴って滅多にいなくて、何かしらのきっかけで変わってしまうことってあるよね。


笑えるシーンも沢山ありました。
特にね、途中でてくる海賊版DVDのタイトルが凄かったw
ラッコと海の女王や、ブーマックスのように、歴代のディズニーの作品が動物にかけてもじってありました。
ボゴ署長が「ありのままの」って言ってたし。
もしかしたら他の作品のように歴代のキャラクターがきちんと出てるのかもしれないけど、
敢えての変化球に笑ってしまいました。

あとは、フラッシュが冗談に笑っていたシーンののんびりしつつ表情が変わるところが面白かったですね。
ハムスターがアイスキャンディをかじるシーンも好きです。可愛い。


サブキャラもなかなか濃いので個性的で良かったですよ。
小動物(ネズミサイズくらいの)の街で起きたこともきちんと繋がっているのも良かったですね。
色んな事が繋がっていて、ヒントが沢山だなぁと。
ミスター・ビッグと娘のキャラも素敵でした。


とても面白くていい作品でした。
可愛いだけでなく沢山のことに気がつける作品なので、是非多くの人に観てほしいなぁ。
私ももう一回観に行きたいくらい好きです。
何かしら本を買おうと思っているのと、何れDVDも買いたいです。
コナンも大人気のようだし、このGWは映画館混みそうだね。