読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

フィギュアスケート世界選手権 女子SP、アイスダンスFD

◆女子SP

かなりのハイレベルなSPとなりましたが、些か判定には疑問が…。

リンクサイズは何とかしてほしいよね~4mって全然違う。

ポリエドは右足の骨捻挫のため世界選手権を欠場し、代わりに未来ちゃんが出場。
全く跳べないわけではないらしいのですが、LzやFは痛いらしく構成を落とす必要があるそう。
そういう構成で挑みたくない+枠とりを考慮したのかもしれませんね。
変に長引いても困るし、オリンピックを見据えるなら欠場は賢明な判断かな。

1.GG 76.43
2.ポゴリラヤ 73.98
3.メドベ 73.76
4.ワグナー 73.16
5.ラジ子 71.70
6.さっとん 70.72
7.理華 69.89
9.真央 65.87

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/wc2016_Ladies_SP_Scores.pdf

<4G>

・ジジュン

ジジュンがちゃんと回転してる!!
今日はとってもよかった!!!本人もいい笑顔だ。
4CC後に練習頑張ってしたんかなー。
スタオベだ!PB!!

<5G>

・チャートランド

3Lz-3Tの着氷ミスに2Aの転倒かー。
ステップが上手で安心して観ていられるだけに、ジャンプが決まるとのるんだけどね。

・トゥルシンバエワ

3Lzはこらえたけど、次のジャンプを3F単独から3S-3Tにしてカバーしました。色んな練習してるんだね。
世界ジュニアからあまり間があいてないのによくここまできたなぁ。
トゥルシンはビックリするくらい足が長くて体が細いな。
PB!

<第6G>

・クチバルス

3Lz-3Tは転倒。やっぱり小さいリンクって大変だわ。
レイバックが流れちゃったのは勿体無かったなぁ。
今季の欧州選手権では4位。
ラトビアを引っ張る立場としてのプレッシャーもあると思うけど、頑張ってほしい。

・デールマン

そっか、カナダ女子は二人ともオーサーコーチのとこか。
ジャンプ良かったのでもう一回確認したかったのに流さないとかw
終始スピードに乗っていたね。PB!

・未来ちゃん

ワールド6年ぶりか。
会場w盛り上がるねー。
その盛り上がりに後押しされていつも以上にステップに感情がこもっていたね。
ジャンプも3Tが回転不足だけど他は良かったよ。
2日前に靴のトラブルがあったけど、それを微塵も感じさせずよくやったね。
コーチww
うん、是非自分のために滑ってくれー!

・真央さん

構成は落としてオリンピックシーズンと同じです。
3A,3F-2Lo,3Lo
真央ちゃんがネックレスって珍しい。
3Aは6分間練習で綺麗に決めましたね。
試合では回転不足がとられ、GOE-3でした。
スケーティングは本当に深みが出たね。
終わったあとの表情は明るかったのでホッとしました。
調子は悪くなさそうなので、FSでは切り替えて頑張ってー!!
悔いの残らないよう頑張れー!!!
そういえば、今大会は生花禁止?お花のぬいぐるみ多いね。

・ワグナー

気持ち良さそうに滑ってたね。
いつも以上に表情がよかったかも。
ワールドでは毎回SP崩れるけど今日はまぁ、良かったです。
PB!念願のメダルがとれるか!?
彼女も色々見逃されてるといえ、いつも報われないイメージだわ。

・ロデギエーロ

おージャンプ全部決まった。
会場もう少し手拍子ほしかったな~ワールドアメリカだからプリティウーマンにしたんでないの?

<最終G>

6分間練習の音楽はGG向けかな。

・メドベ

メドベってジブリのイラストを描いたりと日本が好きらしいね。
だから「白夜の調べ」を選んだのかもね。
すこーし緊張してたように見えました。
3Fが単独になりましたが、3Loに3Tをつけてしっかりとカバー。
後半3本なのに凄い体力。
メドベはタノ祭りがなければ好きだなぁ~。
エテリのワンピースは立つとどんなのかしらw
リンクの状態はいいのね。

・ラジ子

成長期ながら大きく崩れないのは凄い。
つまったり危なくなってもこけないよね。
ラジ子もっとあっさりしたプログラムが見たいよ~ジュテームジュテーム。
まぁ昨季の謎ボーカルよりは全然いいけどw

・理華ちゃん

構成を落として確実にきました。
3F,3T-3T,2A。
ロステレ後、全日本でドン底だったからよく上がってきたなぁ。よかった。
終始いい表情でした。
日の丸が多いのは現地観戦の日本人が日の丸配ってくれるからなんだって。
心強くていいね。
PB!

・さっとん

本当にどんな時も淡々としておるw
ファイアーダンスはどんどんものになってきてて表現も表情もよかった。
どんどん誘うところで色気が出てきてる。
いいプログラムに恵まれて良かったよね。
3Fが回転不足で!をとられているので点が少し抑えられました。
回転不足でなかったらPBだったかもね。

・GG

地元期待の中、いい表情で滑ってたね。
4CCのようにならなくて本当に良かったし、3Lz-3Tが決まってホッとしたろうね。
でもさ、明らかに3Fは!じゃなかろうwそういうのやめようよ。
PB。

・ポゴちゃん

波はあるものの、調子がいいとかなり点が出るのがポゴちゃん。
とはいえ3年もワールド出てるんだから大したもん。
今日は集中してて良かったね。
今季スケートの質がかなりよくなり、演技全体を通して魅せるようになったね。
スピンがちょっと勿体無かったけど、引き込まれる演技で楽しく観られました!!
PB!


カメラワークさぁ、ドアップやら斜めやらやめてくれw

メイテがFSに進めないのかー。
地元開催なのでGGやワグナーは優勝狙いたいよね。
ニュースで出遅れと書かれていた日本勢も、トップとの差はまだまだFS次第でわかりません。
来季の枠のことを考えたら今の順位でギリギリです。
(上位二人の順位を足して13以内なので)

…会見!
ポゴメドベが怒ってるって余程だ…あーあ。
選手のためによくないのに。
ジャッジが適正に評価してくれないと好きだった選手も応援しにくい、
裏があるの?と純粋に楽しめなくなるから悲しい。


アイスダンスFD

↓トータルの結果
1.パパシゼ 194.46
2.シブタニズ 188.43
3.チョクベイ185.77
4.カペラノ 182.72
5.ウィバポジェ 182.01
6.ハベドノ 176.81

かなクリは15位でした。
上位7位まではウィバポジェを除きオールレベル4でしたね。
放送観たら感想追記します。

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/wc2016_IceDance_FD_Scores.pdf


追記:
パパシゼは別格でしたね。
昨年練習中の怪我でパパダキスがパニック障害失語症など様々な症状に苦しめられましたが、
見事復帰してくれて嬉しい。
シブタニズは地元で最終滑走な中よくやったなぁ。
ハマりプロがあるといいよね。
かなクリも大舞台でよくやりました!
結成一年、試合毎に成長を感じます。

カナダもギリギリ3枠とれたようでよかった。
来季テサモエ復帰だから3枠絶対欲しかったもんね。
メリチャリはどうすんのかなー?