読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

山本草太選手世界ジュニア欠場とカナダ関連の話

フィギュアスケート

http://this.kiji.is/81381709053378569?c=49769094296027144
ハンガリー移動前の練習で負傷か…本人が一番辛いと思うけど私もかなりショックです。
あーポエ太~ゆっくり休んで完治させてね(>_<)
今季はジュニアも怪我が多く、ネイサンに続き草太も離脱とは本当に寂しいけども、
男子はジュニアすら4回転必要な時代だからね…怪我も増えるわけだよなぁ。
一番優勝に近いのはGPF見てるとアリエフだと思うけど、ユース見てるとわからないね。

日本は中村優選手、宮田大地選手に加え、緊急で
友野一希選手が繰り上げ出場となりました。
女子は樋口新葉選手、白岩優奈選手、本田真凛選手が、
アイスダンスは深瀬&立野組が出ます。
3/16から、場所はハンガリーデブレツェンにて。
いいニュースが聞けるといいな。皆さん頑張ってください!


残念と言えばカナダのワールド出場選手も。
元々はナショナルの順位でパトリック・チャン選手とリアム・フィルス選手の出場が決まっていました。

https://skatecanada.ca/2016/03/liam-firus-julianne-seguin-and-charlie-bilodeau-withdraw-from-2016-isu-world-figure-skating-championships/

直訳して見てみると、来季のワールドの枠を3枠確保したいからナムくんに枠を譲るよ、ということのようです。
四体陸の成績が良かったら違ったのかな、と思うとやるせない。
今季ナムくんがそこまで調子がよくない(成長期で安定していないと思われる)ので、
3枠はどうなるかな~と思いますが。
(2枠の国は合計13ポイント以下、つまり順位の合計が13以下なら来季の世界選手権が3枠となります。
3枠ある国は上位2人の順位で見ます。
日本は昨季羽生選手が2位、小柄選手が12位だったので惜しくも3枠とれませんでした。
オリンピックの枠も前季の世界選手権で決まるので、どの国も来季3枠ほしいと思っています。)

フィルスの決断も辛いところだろうけど、
昨季からナムくんは枠だの何だのと振り回されている感じが否めなくて辛い。
パトリックがいる今季は多少気持ちが楽なのだろうか?

ペアのセガビロは怪我で欠場。
タワマリが繰り上げ出場となります。
今季は本当に怪我が多いな。
ペアもスロウジャンプに4回転の時代とがなりつつあるから怪我する確立も上がるなぁ。
怪我に気を付けてほしいけど大技も見たいし、…難しいところ。
フィギュアは華やかに見えて激しいスポーツだと改めて思います。