
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

バタコやんのベーグルレシピで作りました

3/3に日テレでやっていた"得する人損する人”という番組でのレシピです。
バタコやんのレシピです。
母が見ていて簡単で美味しそうだよー!と言ってたので作ることにしました。

このレシピです。
www.ntv.co.jp
(ページが変わりそうなので、後々リンクを貼り直しします。)

私は大抵6g×3袋のドライイーストを買うのでそのの量に合わせて3倍で作ることが多いので、
流石に30分で茹でるところまで行きつきませんでした。
それでも1時間かからず出来るのは早い!
(おかゆ作る時間と焼く時間を合わせても1時間半かからない。)
f:id:harenoseimei:20160308080654j:plain
おかゆとイースト、砂糖を温めたものを粉と混ぜる瞬間は独特の匂いがしますが、
その後は気になりませんでした。


今まではこちらのレシピ
cookpad.com
を参考に作ってましたが、バタコやんのレシピより弾力が出るのと厚みが出て甘みがある気がします。
お米が入る分甘いのかも?普通のベーグルより粉!って感じはないですね。

粉っぽくてどっしりしたのが好きな方は、上記クックパッドのレシピをおすすめします。
上記クックパッドのレシピも割と簡単に作れますよ。
おかゆを自分で作ればバタコやんの方が材料費が安く作れるかな。
(おかゆを買ってくるなら割高になっちゃうけど)

おかゆは冷凍ご飯を使って作りました。
cookpad.com
おかゆの水分だけだと上手くまとまらなかったので少しずつお水を足しながらこねました。

f:id:harenoseimei:20160308080634j:plain
何か挟んだものも作りたかったけど挟むものがなくて、取り合えずあんこにしてみましたが、
あんこでも美味しかったです。
(包み方が雑なのはご愛嬌w)
生地に練り込んだ方がもっと大量に入れられて、もっとあんこの味がしたかもしれませんね。


サイトに硬くなると書いてあったけど、冷めた段階ではそんなに硬く感じませんでした。
弾力が増したって感じかな。

次の日は大分ギュッとしてましたね。
硬いというよりずっしりしてきた感じ。
でもオーブンで再加熱すると少し柔らかくなるのと、わっかを大きくすると固くはなりにくいかな。
(小さめのわっかにすると生地が厚い分ぎゅっとしやすいみたい)
次の日でも甘みがわかるので、ご飯凄い!と思いました。

焼きたてと柔らかさが変わっちゃうのはしょうがないけど、バタコやんのレシピは簡単なので、
その都度作って焼きたてを味わうことも出来るのはいいね。


ベーグルはパンの中では比較的失敗しにくいし、バターを使わないからこれからの時期でも作りやすいのがいいね。
焼きたてと食感が変わっても大丈夫なら大量に作って冷凍保存もできるのでお昼を作るのが楽になりますよ。
簡単なので是非どうぞ!