今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

給食の思い出と給食クレープ

今週のお題「給食」


中学校は給食センターのものでしたが、小学校は給食室があり、毎日そこで作られていました。
勿論温かいし、とても美味しくて、毎日給食が楽しみでしたね。
とても綺麗なランチルームもあり、上級生や下級生との交流もありましたが、
卒業前に給食費の余りでバイキングまでしてくれましたね。
なかなか充実していたと思います。


私のお気に入りのメニューは
・ササミピカタ
・ドライカレーのホワイトソースかけ
でした。
凝ったメニューも多かったかも?
カレーや唐揚げなど普通のメニューも美味しかったです。
追記:ササミピカタのレシピです。
私が食べていたのは下記レシピよりかなり薄めでした。
http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012387

デザートはメロン型のケースに入ってるシャーベット(シャトレーゼで売ってるもののようなやつ)も好きでしたが、
一番楽しみだったのは給食クレープでしたね。
www.kirakutei-net.jp
ご存じの方いますか?
パッケージに牛が描いてあるやつです。

http://www.nittobest.co.jp
日東ベストという会社のもので、通常店頭に並ぶものではないですが、
上記の埋め込みで表示したサイト(日東ベストのサイトからもリンクが貼ってあります)や楽天でも買えます。
色んな味があるんですね!
私の学校はチーズクリームのみでしたが、シンプルながらとても美味しかったですよ。
他の味も美味しそうですね。

薄いクレープにアイスが包まれています。
給食だと食べる頃には、周りは柔らかくなってきてるけど中心は少し固めでひんやりしてる状態なので、
ちょうど良い食感でしたね。
(アイスが多いのと少し固めなのが嬉しくて最後に真ん中食べてたような記憶がw)
確かに甘ったるい訳じゃなくて、通常のバニラアイスと違いさっぱりしてたと思います。
皆大好きで余り物のじゃんけんへの参加率が一番高かったです。
久々に食べたくなっちゃったなぁ。


自分でお弁当を作るようになってから
母が作ってくれたお弁当や、給食の有り難みを改めて感じます。
給食も大好きだったけど、高校生の頃作ってもらっていた母のお弁当も大好きでしたね。

自宅での食事もそうですが、給食やお弁当も食べる楽しさを覚えるためには大事。
中学生までかなりの偏食で野菜嫌いでしたが、私はずーっと食には恵まれてきたと改めて思いました。