
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

簿記2級受けてきました

受験した皆さんお疲れ様でした。
私の受けた会場はけっこう空席があったのですが、風邪なのか受けるのやめたのか…。
でもお陰で物音があまり気にならずに済みました。
(前もいなかったので足がコートにぶつかる心配もなかったのもよかった)

今日は暑いくらいで、会場も入ってすぐは暑かったです。
夏なら寒さ対策は必須だけど(冷房ききすぎてるところも多い)
冬は余程の冷え性でない限りは逆に厚着は危険だよね。
ずっと腕まくってました。


色んな人がつぶやいてますが、3問難しかった…というか、 文章難解すぎるw
歴代最高に難しかったと書いていた人もいましたね。
28年度より商業の範囲が少し変わるし、前回も難しかったようなので、難解なのは覚悟してましたが…予想外すぎたw
頭使いすぎて脳に糖分足らなくなって、尚更わからなくなったww
チョコレートもっと持ってけばよかったー!!!でも食べといてよかった。


工業は比較的簡単でした。
2問はTACの予想問題でやったことが役に立ちました。
仕訳は2問落としたっぽくて…痛恨のミス。
他にもちょいちょいケアレスミス…3問に取りかかる前に1.2.4.5は見直しすべきだったなぁ。

テキストや問題集はネットスクールのを使っていましたが、予想問題は142回をあてるTACの直前予想を使っていました。
"あてる"はかなり役に立ちました。
特に2月に入ってから8割近くこればかりやっていたけど、やらなかったら半分も点がとれなかったと思うくらい。
勧めてくれた弟にはお礼しなきゃ。
(弟は以前にたった1ヶ月の勉強期間で受かってます。頭よすぎw)


ギリギリ合格か否かって感じです。1週間待つの辛い。
受かったら盛大に喜んで多分ブログに書くと思いますが、
3/7以降特になにも書いてなかったらお察しくださいw

こっそり追記:
落ちましたw
6月に受ける予定です。次こそ受かるぞー!!


日商簿記2級解答速報はこちらから

http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/sokuhou/

http://www.net-school.co.jp/event/nis/kaitou/

http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/nissho.html