
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

職場のバレンタインは気を使う

皆さんの職場はバレンタインデーにチョコレートを渡す風習はありますか?
今年は日曜だからやらない会社も多いのかな。
私が以前いた会社では曖昧な感じですがありました。
曖昧だったからこそ上司にかなり気を遣わせる結果に…。

当時いた会社での私

50人以上の部署で、担当業務ごとにチームがありました。
今思えば閉鎖的で独特な雰囲気のある部署でしたね。
私のチームにはベテランの先輩とベテランのパートさんがいて、そこに私が入った形でした。

二人ともとても仕事ができるためそのレベルに早く達したいという焦りを生み、色んな経緯があって自滅することとなったのですが…。
先輩に気を使いすぎて質問を先輩にできなくなりぎくしゃくするわ、自分も喉に異物感を感じるわで大変だったのですが、
初めて迎えるバレンタインなので、どうするかは念のため先輩に確認しなきゃなりません。
気が重くなりながらも聞くことにしました。
(同期はチームであげたりあげなかったりとまちまちだったので尚更)

はれ「先輩、バレンタインは毎年どうしてるんですか?」
先輩「あげたい人があげる感じだね」

もう一言「先輩はどうしますか?」と聞けば良かったけど、それも出来なかった当時の私。
あー今なら聞けるのに!今の私が代わりに聞いてあげるのに!!
どんだけ先輩に気を遣っているのだ?気を遣い過ぎだ!!

バレンタインデー

私は一人で用意し上司に渡しました。
上司は5人で、それぞれに渡す形です。
初年度だし感謝の気持ちも込めて渡そう、って。
喜んでもらえたのでホッと胸を撫で下ろしました。

が、昼休みから帰ってきた先輩が
「人妻2人からですよー♪」
と言いながらパートさんと配布。

あー…ちゃんと聞けば良かった。てか二人でか。二人に言うのも図々しい気もしたし、私はどうすれば良かったのだろうか。
もしや嫌われてるのか?そういえば別のパートさんが辞めたとき二人でプレゼント用意してたじゃん!あーどうしよう…。
気が付かないふりした方がいいよね?そうだよね?そうしよう…。

と一頻り悪い感情を処分し、仕事に打ち込みました。
(今の私ならどうしますー?って普通に聞けます。仕事も質問しまくり。
仕事だから、と割り切れるようになりました。)

f:id:harenoseimei:20160205173319j:plain

ホワイトデー

出社すると、机にホワイトデーのお返しと思われるものが置いてあるのが見えました。
でも自分の机についてビックリ。

Σうちのチームだけお返し個々じゃん!!

10人以上いるチームへのお返しでもチームに一箱なのにうちだけ一人一箱。
しかも上司はそれぞれがお返しを用意していた模様。

これ一番ダメなやつじゃん!ヽ(ill゚д゚)ノ

態々別々に渡してきたら仲悪いのかって想像するよね。
仮に嬉しくて別々にくれたとしても、態々無駄にお金使わせてしまった事が申し訳なかったです。
上司一人一人にお礼を言いつつも、嬉しさを全然感じられないくらいモヤっちゃったなぁ。
出社してきたパートさんも「来年は皆であげようね」なんて言ってたけどね。
これを機にバレンタインデー廃止しようってなればよかったのにね…。

一番覚えているバレンタインがこれって…

淡い思い出とか、楽しい思い出とか吹っ飛ぶくらい、これが一番印象に残っています。
それを早く払しょくしたいw
私も甘~い時間過ごしたいわww

どうしても職場でのバレンタイン=男性側に気を遣わせるという図式がある為、
私個人としては無くなってほしいなぁと思ってしまいますが、
職場の義理チョコを隠れ蓑に本命に渡すのが難しくなっちゃうという問題もありそう。

恋人や家族、友達にあげたり、自分で楽しむのは楽しいし、
色んなブランドのチョコが一同に介するあの感じは好きだけどね。


今週のお題「バレンタインデー」