読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

コーヒー&クリームラテはホイップ多目で!

飲みたい飲みたいと思っていて早10日、やっとこさスタバのコーヒー&クリームラテにありつけました。
あー久々!幸せ♪

バニラシロップと濃厚なエスプレッソをスチームミルクと合わせ、仕上げにコーヒーを加えたホイップクリームをトッピングしました。ミルクの温度によって少しずつ溶けていくホイップクリームがカップ全体に広がり、コーヒーの味わいをより一層お楽しみいただける1杯です。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785226470/?category=beverage

注文したのは

ショートサイズでホイップ多目のコーヒー&クリームラテ。
(ホイップ増量は無料)
f:id:harenoseimei:20160203075953j:plain
税抜420円也。
甘いけど後からほんのり苦味のくるホイップがたまらん(*´ω`*)
蓋につくのが惜しくてつい蓋なしでお願いしてしまうくらいこのコーヒーホイップが好きです。

ドリンク自体はバニラシロップ入りなので甘いです。
今回は久々にダイス(村上大介選手)の勝負飯であるバニララテも味わいたい気分だったので
敢えてライトシロップにしませんでした。
ショートでもかなりお腹にたまるのでお腹空かせてどうぞ!

カスタマイズ

私は
・ホイップ多目
・シロップ少な目
が好きですが、スタバはカスタマイズの仕方が豊富なので、自分の好みにドリンクが作れます。
以下に記載の内容単体を試すも組み合わせて試すもお好きにどうぞ。

甘いのがあまり好きじゃない人向け

甘いのがそんなに好きじゃないけどコーヒーホイップつきで飲みたい方は、
・シロップ少な目orなし
・ショット追加(+50円)
でかなり甘さは抑えられます。
ミルクを低脂肪や無脂肪にするのもありかな。
(ミルクの甘味が無い分コーヒーの味を感じやすいので)

甘いの好きな方向け

・シロップ多目
・チョコソースやキャラメルソースを追加
どちらも無料でできるカスタマイズです。
(ソースの追加はどのドリンクでも無料。
シロップの入っていないドリンクへのシロップの追加は有料。)

スタバはトールサイズとショートサイズのエスプレッソ量が同じなので、トールの方が苦味は感じにくいです。
あとは、リストレットといって、エスプレッソの量を半量にすることもできます。
(ただ単に半量なという意味だけでなく、最初の数秒間のエスプレッソは甘味が強いらしいです。
なのでエスプレッソショット追加でリストレットも出来るはず。)

皆さんのおすすめカスタマイズがあったら教えてください。

次のプロモーションはさくら

2/15から例年通りさくらプロモ。
プレスリリース(2016/02/02) | スターバックス コーヒー ジャパン
私はさくらのドリンクは苦手なので飲まないけど、
春らしい色合いが観られるのは嬉しい。
でも長くて3/15迄だとさくらが咲く前なんだよな~毎年思うけど早すぎる。

追記:なので、コーヒー&クリームラテは2/14迄!
またプロモの繋ぎに出てくれるとは思いますが、気になる方はお早めに!!

◆関連記事

harenoseimei.hatenablog.com