
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

銀ブラといえばカフェーパウリスタ

関東の南部は雪にならなかったようで良かったですね。
あの雨では雪になったらまた積もってしまうところでした。

さて、この記事
next.rikunabi.com
にて純喫茶の話が出ていました。
でもパウリスタが入ってないではないか!と思ったので記事にすることに。

銀ブラの語源には諸説あるようですが、
銀座でブラジルコーヒーといえば、カフェーパウリスタです。
朝ドラ「花子とアン」にも出ていたようですね。
ジョン・レノンオノ・ヨーコも通ったことでも有名です。
f:id:harenoseimei:20160130115844j:plain
私は2014年の前半に何度か行ったのですが、その年の夏にリニューアルして、
平日も完全禁煙の2階が出来たようです。
(元々の1階も土日祝は禁煙)

今はサービスなどが少しかわっているようなので、以下は2014年までの情報となります。
あの自由な店員さんたちはまだいるのかしら。
(初めて行ったとき、「姉さん初めて?気軽に来てね」と言われたのは印象に残っています。
姉さんてwとなりつつも、何となく人情味を感じて嬉しくなったのでした。)

これは当時モーニングのスコーンとザッハを頼んだときのものです。
f:id:harenoseimei:20160130121727j:plain
以前はモーニングだとコーヒーのおかわりは自由でした。
なのでガンガン「おかわりいる?」ときました。
3杯は飲んだなw
今はモーニングはおかわり1杯つきと変わったようですね。
スコーンも温めてあって美味しかったですよ。
小さい見た目ながらかなりお腹一杯になります。

f:id:harenoseimei:20160130122722j:plain
ザッハは上のチョコがパリッとしており、濃厚でコーヒーによく合います。
意外と苦味があり、甘すぎなくてよかったです。
パウリスタも冬はタルトタタンがあるんですね。
久々に行きたくなりました。


カフェーパウリスタ
東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル
[月~土] 8:30~21:00、[日・祝] 11:30~20:00
上記オープン時間は1階に関して。土日祝は完全禁煙。
2階は12:00オープンで完全禁煙。
http://www.paulista.co.jp/sp/shop.html