今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

噂のプランピーパンケーキスに行ってきた

ネットで噂の美味しい厚焼きパンケーキを食べてきました!
連れていってもらえてラッキー。

ツイッターにて一躍有名に

私はツイッターやってないんだけど、このはなともさんのツイート
https://mobile.twitter.com/hanatomo84/status/687753661896761344
が6000件以上のリツイート。
一気に拡散され、知れ渡ったようです。
ネットの口コミ恐るべし。
(はなともさんの写真上手だし、この見た目は食べたーい!ってなるね。)

場所と概要

埼玉新都市交通ニューシャトル羽貫駅から歩いて7分くらいのところにあります。
(大宮駅から羽貫駅までは25分くらい)
民家の一階がカフェで、テーブル8席カウンター5席とこじんまりとしたお店です。
お二人でやっているお店です(恐らくご夫婦)。
席の間隔が結構狭いので、混んでると出入りも結構大変かもしれません。

車も店の前に4台停められます。
でも自転車も車も近くのウニクスに置いてる人が多そう。

ランチはパンケーキ3種(カスタードと食事系は日替わり、プレーンはチョコ、いちご、キャラメルの中からソースが選べます)、
ジャーサラダWとS(大と小)、本日のスープとドリンクが注文できます。
夜も営業している日はお酒と食事ができます。
(夜はパンケーキは無い)
パンケーキは生地がなくなり次第終了だそうです。

注文内容

パンケーキのいちごとバナナのカスタード&チョコソースとジャーサラダWを二人でシェアし、
ブレンドコーヒーをそれぞれ注文しました。

ジャーサラダW

パンケーキが来るまでに時間がかかるとにらんでいたので、
直ぐ出そうなジャーサラダも頼みました。
f:id:harenoseimei:20160128205742j:plain
シーザー系のドレッシングで鶏肉が入ってて美味しかった!
野菜はシャキシャキでブロッコリーがかために茹でてあったのが個人的にとてもツボでした。
満足度が結構高かったです。
ジャーサラダの中身も日替わりっぽいですね。

ダブルだと2人でシェアしても充分なサイズです。
ジャーサラダって少ないでしょ?お洒落な見た目だけでしょ?
私はそんなの惑わされないんだからね!!と思って避けてたけど
かなりぎゅっと詰まっていて食べごたえがあり、
お店で食べるのはアリかなと気が変わりました。
家ではやりません。煮沸面倒なので…。

いちごとバナナのカスタード&チョコソース

お待ちかねのパンケーキがやってきました!
1000円です。凄い見た目!!
木のカッティングボードに乗っててお洒落です。
f:id:harenoseimei:20160128210355j:plain
厚焼きの良さがわかる写真を撮らなかった大失態…。
早く食べたかったんですごめんなさい!!

パンケーキはふわふわしてて溶けていく感じもあるし、弾力も少しあって絶妙。
生地は甘くないので甘いソースも食事系も合うように考えられている感じがしました。
f:id:harenoseimei:20160128215143j:plain
カスタードがかなり美味しいです!
とにかく濃厚!!
通常のカスタードのような甘ったるさはなくていくらでもいけそうな感じ。
埼玉県深谷市の田中農場というところの卵を使っているようです。
良い卵をたっぷり使うとこんなに味が違うのね。
終始カスタードが美味しい美味しいと呟いてしまいましたw
美味しいものを食べてるときって本当に幸せです。

ブレンドコーヒー

スッキリとしていて飲みやすいコーヒーでした。
f:id:harenoseimei:20160128205900j:plain
分厚いマグカップなので熱くなくて良かったです。

コーヒーは金沢のSUNNY BELL COFFEEというところの豆を使い、
ドリップで一杯一杯淹れてくれるみたい。
(お知り合いの方の珈琲屋さんぽいですね)
手間かけて作ってるのが随所に伝わってきます。

FB観てるとベーコンやソーセージも自分たちで作ってるようですし、
良い物を提供したいという気持ちが強いんですね。凄い!

因みに14時まではパンケーキ1つ注文毎にドリンク100円引きとなります。

いつ行っても待つのは覚悟で!

プランピーパンケーキスのパンケーキは全て厚焼きです。
オーダー後メレンゲをたて生地をつくるスタイルですので20分ぐらいのお時間をいただいており、
食事系、デザート系も一緒におつくりしております。シェアしながら食べていただけると助かります(^^;;
もちろん、デザート系はあとで…のオーダーもお受けいたしますがその後20分、
混雑時は更にお時間いただくかもしれません。ご理解のほど宜しくお願い致します。

https://www.facebook.com/プランピー-パンケーキス-1610508362496447/timeline?ref=page_internal

と記載のあるように、手間がかかってるため提供にどうしても時間がかかります。
お二人で切り盛りをしているので、最初の13席に入れないとかなり待つことは想定しておいた方がいいです。
(ツイッターでも3時間待ったなんて書いてた人もいました)
あとは、大人数だとなかなか入れないこともありそうなので、
なるべく少人数で行くのが無難かなと思います。
1時間程度の待ち時間ならウニクスに本屋さんもあるので時間は潰せるかな。

開店前に待つのをお勧め

これも待ちますが、一番待ち時間が少ないパターンとなります。
10時半過ぎにウェイティング用の用紙を出してくれ、10時50分に注文をとってくれます。
(最初の開店で入店できる席の人の分のみ注文をとるようです)
勿論ウェイティング用紙に記入後開店時間の11時に戻ってきて注文でも大丈夫ですが、
先に注文とってくれている方が提供はスムーズです。

店舗情報

◆Plumpy Pancakes(プランピーパンケーキス)
yooying.com
https://www.facebook.com/プランピー-パンケーキス-1610508362496447/timeline?ref=page_internal
埼玉県北足立郡伊奈町学園2-195-1 1F
今のところ月曜定休だけど、営業時間が変わったり臨時休業もありそうなので是非FB等をチェックしてからお出掛けください。

駅から真っ直ぐウニクスというショッピングモールへ向かって歩いてきて、ウニクスが見えてきたら曲がり、
ウニクス沿いの道を進んでいくと見える一軒家です。
今は入り口上部に看板があるので見つけやすいと思います。

北本日記さんも詳しく書いてありわかりやすいです。
kitamoto-nikki.keystar.jp
北本日記さんはオープンして間もなく行ったのかな?
この頃はまだ落ち着いていたんですね。
大学生や高校3年生も休みになり、これからますます賑わいそうですね。

私が食べたパンケーキの中では断トツNo.1で本当に美味しいと思いました。
初めてパンケーキの列に並ぶ人の気持ちがわかったかも。笑
個人店でパンケーキってかなり大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。
また絶対に行きたい!
今度はお腹空かせて一人で一皿食べたいな。