読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

電力自由化

ニュースでもさかんに取り上げられるようになってきましたね。
我が家も正直どう選ぶべきか決めかねているところもあります。
色々とわからないことも多い。

今のところ
・料金
・発電方法(万一の際日本国内で原料も賄えるかも含む)
・ガスや携帯会社など自分の使っているものと相互サービスがあるか
・会社(きちんと存続するかに加えて個人情報の取り扱いなんかも)
を見て総合的に考えなきゃいけないかなーとは思っています。
(もし他にも何かあればご教授願います)


昨日の深読みにてNHKのアナウンサーが「選べと言われているようで嫌だ」というニュアンスのことを言っていたけど
東日本大震災や、鬼怒川氾濫の件で本当にこの発電方法でいいのか?と考えるきっかけができた今だからこそ意味のあることなんじゃないのかな。
選ぶのは大変だけど、先々のことを考えても今エネルギーのことを考えるのは大事だよね。

原発以外の火力も、自然エネルギーもメリットデメリットがある。
そこも考えなきゃいけないよね。

こちらのサイトは原発、火力、水力太陽光のメリットデメリットがよくまとまっています。
www.plus-ondanka.net
今は火力がかなりの割合を占めています。
燃料を外国に依存しているということですよね。
石炭も結構輸入便りですね。
http://www.garbagenews.net/archives/2051238.html

価格ドットコムのサイトにもコーナーあり。
料金プランシミュレーションもできます。
s.kakaku.com

東電ソフトバンクと提携。
孫さんは反原発で太陽光推進だけどよく提携まで持ち込んだね。