読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

サレ妻の効果

またまたサレ妻の話。
以前の記事にて

母と父とのやりとりを載せましたが、更に進展!
母もサレ妻を読み始めました。

・くどくど言わない
・素直に伝える

を意識しているようですが、
今朝父が

・布団を畳んでくれた
・お茶のペットボトルを冷蔵庫に入れておいてくれた

と嬉しそうに教えてくれました。
もう効果出てる!凄い!!


サレ妻の内容をやってみると、小さな良いことにも目が向いて感謝できるし、
素直に伝えられていいですね!!
嫌な点ばかり見ていた癖が、良い方を見る癖に変わるもんだなぁなんて思いました。

私はサレ妻の素直さに明るい服パワーで女性らしく生きますよ♪
その生き方の方が私は楽かなぁ。
そろそろ頼れない私から脱却できるかもしれん。
と思うと、はてなに変えたのも、サレ妻を読もうと思ったタイミングも
良くできてたなぁ。


追記:
文句をぶつけるのではなく、感情を素直に伝えるだけです。
悲しい、辛い、苦しい、怖い、等…
「そう言われると悲しいよ」
それだけで伝わります。
そこを「そう言われると悲しい。貴方はいつもそういう言い方をするんだから(長々とぶちまけ)」
としたら、悲しいと言ってても伝わりませんね。
言うべきときは言わなきゃだけど、言い過ぎもNGってことですね。
あとは相手を信頼できたらくどくどと言う必要もなくなるように思います。


関連記事
harenoseimei.hatenablog.com
harenoseimei.hatenablog.com