今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

サレ妻って素直に生きること

今日の両親のやり取り。
和室のドアが開けっ放しだったのですが、

母「何で和室開けっ放しなの?(イラッ)」
父「アイロンかけるのに寒いからだよ(イラッ)」

という若干ギスギスした会話になってました。
母にあとから聞いてみたら、寒いから閉めたかったと思っていたとのこと。
その本心を上記のやり取りの後に言われても責められているようにしか聞こえませんよね。

最初から
母「寒いから閉めてもいい?」
と素直に言っていたら
父「アイロンかけたいから開けてたんだ。寒くてごめんな」
と普通の会話になったんじゃないのかなーと思います。

父は素直なので素直に伝えたらわかってくれるし、嫌そうに伝えると嫌そうに返してきます。
なので、普通の会話が出来てない!直ぐ怒る!!って時は自分の言い方や苛々が出てしまってるということなんですよね。

サレ妻って素直に生きること

「サレンダード・ワイフ」を読み終えてから日常の会話を見てみると、結構本心を言えてないことって多いんだなぁと思いました。
素直に伝えると上手くいくことって多いですね。
素直に生きていれば相手のこともきちんと信用できるのかもしれませんね。

関連記事
harenoseimei.hatenablog.com