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今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

ストレスはダイエットの大敵

私は就職したての頃と比べて今の方が太りにくくなりました。
昔は我慢するダイエットをしてました。
お菓子は食べちゃダメ、油ものは控えめに、カロリーも気にする等々…
でも気にせず好きなものを食べている今の方が太りません。

その違いはストレスの有無のように感じます。

皆さんも普通の状態で落ち着く体重ってあると思いますが、
それが就職したての頃と比べて3kgくらい違いますね。
ボトムスはサイズが変わりました。

ストレスが溜まるだけで太る

ストレスが溜まると痩せる体質の人もいますが、私は太るタイプ。
以前いつもよりお菓子を食べていないのにストレスが凄かった時期は体重が増えてました。
ストレスが溜まると負の空気を纏うのか、代謝が落ちるのかはわかりませんがw

なので、体重が増えたらストレスが溜まってるサイン。
その為に毎日体重計には乗ります。

お菓子を食べていてもOK

私は食べたいときに食べたいものを食べるので、お菓子も普通に食べてます。
何なら「美味しい~♪」って食べていたらカロリー消費してくれるとまで思っていますw

食べたい欲求を無視する方がストレスが溜まり、ドカ食いします。
なのでチョコレートを食べたいと思ったら
チョコレートを味わって食べた方が満足して食欲が落ち着きますね。
何となく食べ始めたら板チョコ1枚はあっという間だと思うしw
味わう癖をつける為にも、ウインターチョコレートのように拘ったチョコを選ぶのもいいかも。

harenoseimei.hatenablog.com

個人的にはバイキングはあまり好きじゃないので、
好きな料理を頼み、料理をちゃんと味わうようにもしています。

唯一我慢するとき

それは夜。
夕飯後は食べません。お腹空いたら寝ますw
幸いお腹空きすぎて眠れなかった事はありません。

夕飯もおかずを沢山食べたいのでご飯は少な目にします。

ダイエットの成功は自分の癖を見付けること

何で太るか、痩せるかを知らないとやるだけ無駄となることも多いです。
苦労して痩せても元に戻るのでは勿体ない。
生活に無理なく取り入れられるものが一番。
是非自分の癖を見付けてください。

私は運動が苦手で今まで殆どしなかった為、そういう体をしていますw
今年はちゃんと歩いたり、筋肉付けて、引き締まった体になるように頑張ります。
(本当に短期間営業やっていた時は、いい感じに痩せていったなぁ。
今そのスーツ着るとキツイんだけど、確かにありえないサイズを普通に着てたんだよねw)
あとは、「楽しく食べていたらカロリー消費する」から、
「楽しく食べていたらいつのまにかスタイルが良くなった!」にシフトしていきたいなぁ。