
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

スタバのケーキドーナツプレーンと雑記

グアテマラカシシエロが飲みたかったけど今日のコーヒーになかった。
プレスで頼む時間はなかったのでパイクプレイスローストに。
まぁ落としたてで美味しかったからいっか。

(カシシエロはスペイン語だそう。
英語で言うとalmost heaven。素敵な名前の豆ですね。)

ケーキドーナツプレーン

f:id:harenoseimei:20160104125353j:plain
素朴な味で美味しいです。
210円(税抜)というスタバの中では手頃な値段ということもあり、スタバに行くと大抵これをチョイスします。

スタバ公式サイトに

卵や牛乳を使用せず、国産小麦や豆乳などを使った生地に、鹿児島県種子島産のサトウキビだけを使用した自然な甘さのシュガーをトッピングしました。

http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785272279/?category=food

とあるように、結構拘ってますよね。
何故かヴィーガンだと話が広まってますが、生地には白砂糖使ってるんじゃないのかな?
豆乳も調整豆乳なら白砂糖入ってそうだし、スタバのサイトでもヴィーガンは謳ってないもんね。

何故ヴィーガンの人は白砂糖を避けるのか

砂糖を精製の際に動物の骨を利用しているから、だそう。
オーガニックのチョコで黒糖が使われているものが多いのもこういう理由からなのかもしれませんね。

余談:ニコタマ店の福袋の件

ネットで話題になってましたが、なんと一番前に並んだ人が福袋を買い占めちゃったそう。
しかもインスタグラムで自慢し、転売ヤーだと発覚。
嫌だねぇ。
椅子だけ置いておいて、一度も列に並ばなかったらしい。
2番目以降の人だって相当並んだのに買えなかったのか。
ニコタマ店は●点限定としなかったようだね。
スタバ本社は特に制限を設けていなかったので店舗の裁量次第のようでした。
怖そうな人だったようだし、そもそも買い占めるくらいの感じなら店員に何を言われてもごねるだろうからなぁ。
転売ヤーがいる以上、会社側が対処しないといけない時代だからなぁ。
本当にほしい人に行き渡らないのは悲しいね。
(大抵オクの出品だとドリチケついてないし)

転売ヤーが減らないのも、買う人がいるから。
どんなに欲しくてもこういう人からは買わないようにしないとね。
東京駅限定Suicaの時のようにきちんとスタバ側が対処してくれると良いな。
来年はタリーズみたいに予約制にするとかさ。
(列を作るのがステータスと感じているならやらないかもだけど)