読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

手帳型ケースについて

昨年機種変更をした際、手帳型ケースを使う事に決めました。
今まではハードケースでした。
因みにマグネットで止めるタイプの手帳型です。
使ってみて感じたメリット、デメリットを書きます。

手帳型のメリット

・ストラップがつけられる
・画面の傷がつきにくい
・電池の消耗が抑えられる気がする
・落としたとき負傷しにくい

手帖型にした一番の理由はストラップホールがついてない機種だからでした。
カバンから取り出す際、ストラップがあると楽なので。
今比較的硬めのストラップをつけている為、
ストラップが画面にぶつかる危険性がないのも安心です。

開いた状態で落としたときも、自然と閉まって落ちたことも。
以前スマホに変えて1週間足らずで硬い床に画面から落として修理に出す羽目になった事もあるので
画面が傷つかない、負傷しにくいというのもかなりのメリットです。

電池の消耗は、寝てる間スマホが冷えないからか、消耗が減ったように思います。
なので、夏場は熱くなるかもしれませんね。
夏場の長時間使用は気を付けた方がよさそうです。

手帳型のデメリット

・鞄の中で場所をとる
・財布やカードケースに気を使う
・電話に気が付くのが遅れる
・若干持ちにくい

そこまで強くないとはいえマグネットタイプだとカード類には気を使いますね。
因みにSuicaのような交通系ICカードは磁気不良になりにくいようですが、
スマホと接している事により改札で読み取エラーもあるようなので、
定期をケースに入れる方は電波干渉防止カードやフィルム等での対策は必要です。
(裏に黒い線の入っているポイントカードや銀行のカードは磁気に弱いそうなので、
そういったカードは入れないほうがいいですね。)

電話に気が付くのが遅れるのはしょうがないです。
…まぁ普段も大抵電話気がつかないので私としてはそれほどの問題ではないかもw
あとは、スマホをポケットに入れてる人だと手帖型ケースは分厚くなる分入らないと思うので、
そういう人には向きませんね。

私はカメラを使うのにはそんなに困ってないかな。
普段も手帳折り曲げずに開いた状態で持つからかも。
折り曲げて使う人だとカメラ使いにくいかもしれませんね。
持つのも慣れるまでは違和感があります。

Androidのはネットで探そう

iPhoneはどこに行っても種類が豊富ですが、Androidはそうもいきません。
今だと全機種対応の手帳型ケースも出てますが、何となく使いにくそうなイメージがあります。
(カメラ使う際に本体が外れたりしないのかがどうしても気になります)
ネットだと機種に合わせてカメラの穴をあけてくれるし、本体に合ったクリアケースにスマホをはめて使うので、
スマホ本体は落ちにくいとは思います。

総合評価

私は手帖型にして良かったかなーと思ってます。
財布やカードケースのカードにどのくらい影響があるのか気をつけつつ、使いたいと思います。