
今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

箱根駅伝 復路

スポーツ

いやぁ、青学強い!!
2連覇です。おめでとうございます!
往路復路全区間1位は39年ぶり!!
初優勝からの2連覇は7校目だそう。
全日本での敗戦(2位)があってから神野くん頼りから一人一人が頑張る方に変わったみたいだね。
負けから何を学ぶかって本当に大事だなぁとスポーツを観ていると思います。

原監督曰く、ハッピー指数300%だそうですw
原監督のコメントの上手さはどこからくるのか?本当にユーモアのある人ですね。

今年は気温が高い分6区は走りやすそうでしたが、9、10区辺りはかなり暑そうでしたね。
9区の中央学院大の人は脱水ぽかったかな。
無事襷が繋げて良かったです。

東洋は7分11秒差の2位。
6区の秋山くんの走りで日体大は往路13位から総合7位にまでなりました。
区間新、凄いタイムでしたね。

襷を繋ぎたい

復路はトップとの差が20分になると、繰り上げスタートとなります。
つまり、母校の襷を繋げなくなるということ。
個人的には優勝争いやシード権争い以上のドラマがあるように感じます。

近年は脱水症状への対策もしているようで、棄権は大分減りました。
そのため今までかけていた襷を繋げないケースは、繰り上げスタートが一番可能性としては高いです。
近年1位通過の大学はとにかく早いので、繰り上げスタートの大学も増えているように感じます。

今年は7~8区では1校、8~9区では5校、9~10区は8校が繰り上げスタートでした。
9~10区にて神奈川大はあと5秒ぐらいでしたが、繋がりませんでした。

各々が力を出して、チームとして頑張る

これって駅伝に限らず、職場等、世の中でもそうですね。
各々が力を出す、裏方で支えている人も沢山いる、誰が欠けても完成しない。
だからこそ人の心をうつんですね。
主要メンバーでないから、自分がやりたいことではないから、と腐らずに自分の役割を全うするって大事ですね。

私はやりたいことや得意なことがまだまだ不鮮明です。
でも今目の前のことをきちんとやっていけば見えてくると思うので、
やるべきことをきちんとやっていこうと思います。

順位

1:青山学院大学
2:東洋大学
3:駒沢大学
4:早稲田大学
5:東海大学
6:順天堂大学
7:日本体育大学
8:山梨学院大学
9:中央学院大学
10:帝京大学<ここまでシード>

OP:学生連合
11:日本大学
12:神奈川大学
12:城西大学(同タイム)
14:明治大学
15:中央大学
16:拓殖大学
17:東京国際大学
18:大東文化大学
19:法政大学
20:上武大学


選手の皆さん本当にお疲れ様でした!!