読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の天気もはれ!

考えてること、興味のあることを書いてます。

心も体もデータも軽くしよう

近年「ミニマリスト」という言葉も広まり、物を持たない暮らしをする人も増えてきました。
私はミニマリストではないものの、物が多いと掃除が面倒なので、なるべく物は増やさないようにしています。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等の家電の無い暮らしは私には無理ですw
文明の力を活用しつつも物を増やさないように心がけています。
洋服は新しいものを買ったら必ず捨てたり、
以前買ったぬいぐるみやディズニーのグッズも大分捨てたり譲ったりしました。
なので実質的な物は減ってきました。

でも整理を忘れていたもの…というか、見ないふりをしていたもの。
それは

写真やデータです。

友達が整理をすると言っていたのを聞いて、ハッとしました。
写真やデータは量があってもあまり場所をとらないため、ついつい後回しになります。
が、気が付くと凄い量に…。

スマホやデジカメの普及による影響

写真を気軽に撮れる機会が増えました。
ついつい何でも写真に撮ってしまいます。
メモ代わりのスクリーンショットも沢山です。
(画面メモをとるほどじゃないものも多いので、スクショはかなり便利ですね。)

ということは、定期的にデータを整理しないと増えますし、
整理すること自体がめんどくさくなります。
SDカードの容量が多いのも良し悪しですね。
因みにクラウドはあまり使いたくないので本体かSDカードにデータを入れています。

基準は見た時に気分が良いか悪いか

見た時楽しい気持ち、いい気分になれるものはとっておきます。
見た時何も感じなかったり、ちょっとでも嫌な気分になったら遠慮なく捨てます。
あの時はよかったなぁという感情になったら不要ですね。
嫌な気分に引っ張られるものを部屋に置いておく必要はないのかなーと思いますし、
意外と1枚だけでもその時の記憶が鮮明に思い出せる事もあるので、
そんなに枚数もいらないように感じます。
今を楽しめなくなる物は個人的には不要に感じるのと、
捨て時なのかな~とも思います。

画像もゴミ箱フォルダを作っておくと整理が楽かもしれません。

不要なものを減らすと新たな風が吹く

物にしてもデータにしても、処分した分だけ余裕が出てきます。
物に宿った気持ちも断捨離出来るので、気持ちもスッキリしますね。
その分新たな出会いが増えるように感じます。
私は今までなかったようなお誘いがきたり、臨時収入がありました。
整理したその日にあった事もあるので、効果はかなりありますよ。

整理する習慣をつけると、自分の心も整理できていいですね。
来年は月1できっちりやっていこうと思っています。